10.06.2008

w兄弟の詩

せんべいの、食べ屑はこぶ、ありんこよ、大きくないかい、食べきれますか

私には、何の不動も、ありません、慌てて恥じかき、白眼で見られ、やっとこ主だけに、頼ります

まどろみの、心地よささは、格別ね

愛すれば、離れすぎずに近すぎず、解っているのに、心得ないな・・・

赤とんぼ、ヘリより上手に、飛んでるね

雨の中、ひっそり佇む木だちかな

どちらから?待合室に、風が吹く

赤茶けた、線路と枕木、あの日でしょう

二時間の、電車も待てる、旅人は

飯炊きの、火加減にさえ、命がけ

電車まだ、ホームに寝転び、流れ雲

疲労感、気持ち良ささに、うとうとと

間に合った!祭りの後の、残り夏

ゆっくりと、歩く歩幅の、贅沢さ

逢いたくて、遠回りして、逢いたくて

湖面から、渡ってそよ風、届きます

木もれ日が、テントの中の私にも、届いて遊ぶ、ゆ~らゆら

谷に沿い、道はなります、峠越え

泣けばいい、笑えばいい、人だもの

沈静化、わくわくしない、旅支度

この部屋の、住民わたし、だけじゃない

ちゅんちゅんと、すずめ泣く声、わらべ歌

しょうがなか、意欲のでんこと、死ぬに死ねれん、生きるに生きれん

我、世にて、忘れな草と、成りはてる

これでいい、人が何言う、かまいなし、救いたまえり、ただ主にありて

我が身など、寿命と共に、消え去りし、汝(なんじ)のためと、願わす十字架

クリスチャン、地を這う止めて、繭(まゆ)の中、安息なさい、お眠りなさい

秋の夜の、雨降り続き、虚無の虫、雨宿りにて、鳴き続けたり

キリストと、共なる十字架、我死して、キリストだけが、生きたるこの身(ガラテヤ2:20)

No comments: